堀内栄吾みるい日記

ランニング、旅、料理その他もろもろ

ラン練習 平成31年4月28-29日 30.8km+27.4km GW練習 合計81.3/200km

 4/28

日暮里→我孫子手賀沼まで、30.8km

すばらしいほどの快晴で、かなり汗もかきました。

途中水を購入するためにスーパーに立ち寄っただけで、ずっと走り続けたことは成長のあかしですかね。

少し前だと20km過ぎになるとへばってしまっていたのだが、それなりに長距離耐性がついたのかも。

f:id:horiuchieigo:20190430225112j:image

 

 

手賀沼の南側に結構大きな神社があったので寄ってみたところ、

かなり手入れの行き届いた神明社がありました。

天気も良くて気持ちよくお参りができました。

https://itp.ne.jp/info/122903826106360220/

 

goo.gl

 

 

f:id:horiuchieigo:20190430225325j:imagef:id:horiuchieigo:20190430225413j:imagef:id:horiuchieigo:20190430225428j:image

 

手賀沼南側に温泉があって、ここが最終ゴールです。

30kmも走ると発見した時の感動は大きかったです。

 

manntenn.com

 

f:id:horiuchieigo:20190430225419j:image

 

 

 

4/29

富士山駅まで移動して、富士山登山競争のコースを途中まで体験することに。

本当に「下らないコース」というとおりずっと登り続けるコースで、

馬返しから上は走ることはできずに歩いて登っていきます。

結局雪があって2合目までで終了。

f:id:horiuchieigo:20190430231227p:image

 

f:id:horiuchieigo:20190430225232j:imagef:id:horiuchieigo:20190430225207j:image

 

昼飯は、ほうとうでした。

蕨等が入ったほうとうで、走り終わった後に食べると最高でした。

www.google.com

 

f:id:horiuchieigo:20190430225544j:imagef:id:horiuchieigo:20190430225600j:imagef:id:horiuchieigo:20190430231043j:image

 

たまたまいった4/29は、年一度の吉田の胎内樹型の内部をみることができる日で、

ありがたくお参りさせていただきました。

御師の方の儀式の後に、中にはいらせてもらいました。

上下2層になっているらしいのですが、見られるところは上部だけでした。

非常に貴重な体験でした。来てよかった。

www.yamanashi-kankou.jp

 

f:id:horiuchieigo:20190430225538j:image

f:id:horiuchieigo:20190430225542j:imagef:id:horiuchieigo:20190430225557j:image

 

山桜が咲いていました。


f:id:horiuchieigo:20190430225604j:image

浅間神社にもお参りしました。

「あさま」神社とばかり思っていたのですが、

「せんげん」神社だったんですね(;^_^

f:id:horiuchieigo:20190430225553j:image

 

夕飯は力石中華飯店でいただきました。

中華料理屋とは思えないほど、可愛らしい内装でしたし、

飯の量も多いし美味しいしで、おすすめのお店です。

とんかつカレーライスを頼んだら、とんかつカレー+ごはんが出てきました。

この組み合わせは初めて。

goo.gl

 

f:id:horiuchieigo:20190430225707j:image

 

この日は本当に富士山へ行って良かった。

あと、関東発着の中央線特急が3/16からすべて指定席になってたことを知らずに、少し戸惑いました。