堀内栄吾みるい日記

ランニング、旅、料理その他もろもろ

平成31年1月6日

体重76.3kg。京都→東京。走らず。

昼食に京都の牛を使用したカレーを戴く。欧風カレーで牛肉はすじ肉?を使っているような触感であった。店内は満席とはいかないまでもかわるがわる客が入れ替わっていて繁盛しているように思った。最近の飲食店はあきらかに店員の数が足りていない店が多い中、店員の数が多いように思った。老舗の漬物屋がはじめたカレー屋ということだが店運営のノウハウもきちんと継承されているのかなと感じた。京都ではおすすめのお店。

https://curry-kyoto.jimdo.com

 帰りの新幹線で柿の葉寿司をいただく。ふと思ったこととして、柿の葉の「葉っぱ生産」はどうしているのかと疑問におもった。葉っぱの数だけでも相当数が必要になるはずで、葉っぱだけを茂らせる柿の木でも作っているのだろうか。

http://kakinoha.com

2/3に別府大分マラソンで大分に行くので、話題のイノシシに会いにいくというものいいかもしれない。現地での足がないので、レンタカーが必要になるのかな。

https://mainichi.jp/articles/20190106/k00/00m/040/027000c

京都で母がすすめていた八百三の柚子味噌を買いたかったのだが、日曜定休ということで買えなかった。京都駅伊勢丹で購入できるらしいが、姉小路の本店で購入すると柚子の器に入ったものが購入できるということで、これも欲しいのでまた次回に購入することに。

http://www.kyomeibutuhyakumikai.jp/shop/yaosan.html