堀内栄吾みるい日記

ランニング、旅、料理その他もろもろ

市販品の豆乳ヨーグルトから、新たに投入ヨーグルトを作る1/2

市販品の豆乳ヨーグルトから、豆乳ヨーグルトはつくることができるかを、実際に検証してみます。仕込んだばかりなので、4/22現在発酵中のはずです。

実はもともと豆乳ヨーグルトを作り始めた理由は、近くのスーパーに売っていなくて、それならば自分で作ったらいいじゃないか、ということで作り始めたのですが、つい最近近くのスーパーで売り始めていました(;^_^

ということはお手製で作る理由などなくなってしまったのですが、今となっては作ることが目的になっていて、実験的な意味合いが大きい気がします。

材料

  1. pokka sapporoの豆乳ヨーグルト
  2. スゴイダイズ北海道

https://www.pokkasapporo-fb.jp/soybio/

http://www.otsukafoods.co.jp/product/diz/index.html

入れ物の容器は、無印良品で買ったmade in italyの1000mlの瓶です。

 

f:id:horiuchieigo:20190422112523j:image

 

作り方

  1. 市販品の豆乳ヨーグルトは、大さじ2杯ほどを瓶にいれます。
  2. 豆乳を全部入れます。
注意点
  • 瓶は煮沸して消毒します。これは怠らないほうがいいです。たぶん。
  • 1000mlの瓶に、スゴイダイズ950mlを入れてしまうと、ほどんど満杯なので、少し量を減らしたほうがいいと思います。たぶん発酵が進むと空気が発生してくるので、中が膨満してくるはずです。

 

気温状況

4/22は最高気温24度です。

室内の日の当たらないところに置いていて、窓は開けて通気性をよくしているので、室内は26度ぐらいになるのかと推定されます。