堀内栄吾みるい日記

ランニング、旅、料理その他もろもろ

平成31年1月9日 よくある日常の日々の気づき

7時起床。68.5kg(着衣)。走らない。

疲れ
昨日10kmビルドアップをしたため全身に疲れが残っていた。朝起きるのが厳しく危うく目覚まし時計を無視するところであった。冬になってかなり乾燥してきたので、昨晩加湿器をかけて寝たつもりだったのだがおそらく安全装置が働いたままであったせいで何も動かないままであった。ただ、テーピングを口に貼って寝たおかげか、それほど喉の乾燥は感じられなかった。テーピングは粘着力が弱いので朝方には剥がれた状態になっているかもと思っていたが、意外と剥がれなかった。となると私は思ったよりも寝相がよいのかもしれない。加湿器とテーピングの組み合わせで少なくとも喉の乾燥は避けられるかもしれない。2/3の別府大分マラソンまでは体調を崩すわけにはいかないのでできる限りのことはしておこう。

 

長期的な視点と微視的な視点

https://www.sankei.com/world/news/190108/wor1901080032-n1.html
韓国最高裁新日鉄住金に対し、いわゆる徴用工として労働を強制されたと主張する韓国人男性らへの損害賠償を命じた判決をめぐり、韓国南東部の大邱(テグ)地裁浦項(ポハン)支部は原告による同社の韓国内資産の差し押さえ申請を認める決定をしたことを明らかにした。
最高裁での判決は正直ありえない判決だと思うのだが、この差し押さえの判決だけを切り取って考えてみると実は正しい決定なのではないかと思う。なぜなら最高裁で賠償の判決が出て、それに応じない被告側の資産を差し押さえるというのであれば、手続きとしては合っているのではないかと。とはいえ、そうはいても差し押さえになったら日韓関係はどうなっていくのかかなり厳しい状況になっていくのではないかと思う。これも単に安倍総理の外交云々というよりも、これまでの韓国に対する姿勢の積み上げがこうさせていると考えるしかないだろう。となると、今後も何十年にわたってじっと少しずつ変化していくことを耐えていくしかなかろう。

 

いい酒

宴席で3次会まで飲み続けた。これほど飲んだのは相当久しぶり。2件目に山岳に詳しいおっちゃんの店で冬の富士山に登りたいという話をしたら、かなり乗り気になってくれた。今年の大晦日は富士山に登って初日の出をみてみたい。当然そのための準備は必要だがやってみる価値はあると思っている。