堀内栄吾みるい日記

ランニング、旅、料理その他もろもろ

平成31年1月22日 風邪をひく

7時半起床。66.1kg。走らず

風邪をひいてしまい喉が痛い。マラソンの日時が近いということもあるのだが、この時期にきて風邪をひくのは残念だ。間違いなく、日曜日の京都の冷雨が原因だ。喉と軽く咳がでるほか、おそらく熱があるものと思う。そういえば体温計はあるのだが、以前使った時にはすでに電池が切れかかっていたのではないかと思いだした。普段使っていないものだけに、電池交換するのも面倒だ。
こういうときは、絞ったレモン、はちみつ、生姜、お湯を混ぜて飲むと気分が良くなる。今回もそうしたのだが、生姜だけは粉末のものを使用してみた。ところがこれが全然だめで、やはりこれは生の生姜をすりおろしたものを使用しなければいけない。料理でちょっとだけ使ってみたい、という場面では粉末生姜は使えるのだが、今回の用途では使えない。あとは、乳酸菌を取り込むためにヨーグルトを食べる。最近はいろいろな種類のヨーグルトを買っているのだが、高たんぱくヨーグルトというものをみつけた。普通のサイズのヨーグルトにも拘らず10gほどのたんぱく質が含まれているとのこと。味はいまいちで、あまり食べても元気になりそうにもない。やはり食事は食べて精神的にも上向くことが重要で、元気がなくなるという感覚は、本能が拒否していることとつながっているものと思う。というわけで次からは食べるのをやめようと思う。