堀内栄吾みるい日記

ランニング、旅、料理その他もろもろ

市販品の豆乳ヨーグルトから、新たに投入ヨーグルトを作る2/2

作成方法はこちら↓

horiuchieigo.hatenadiary.jp

 

常温での放置

4/21~4/22の丸24時間程度で完成しました。

完成後は蓋をあけずに冷蔵庫に入れます。

そしてそのまま冷蔵庫で24時間冷やします。

気象庁のデータによると、気温は15度~25度程度でした。

見た目にも、いわゆる割れ目が発生せず、全体的に均一できれいなヨーグルトができたと思います。

f:id:horiuchieigo:20190424093501j:imagef:id:horiuchieigo:20190424093456j:image

 

 

 

試食

市販品の乳酸菌を使って作成したので、せっかくですので食べ比べをしました。

f:id:horiuchieigo:20190424093526j:image

市販品のほうは甘みが少しだけあってこれならメープルシロップなどを加えなくてもいける味でした。

作成したほうは食感が非常に良かったです。硬さは市販品よりもゆるい感じ。味も市販品ほど甘みはないですが全く問題なく、むしろ旨いと言えるレベルの味です。これは作成してよかった!

市販品のほうは4つの乳酸菌が入っている、ということなので、彼らがうまく融合してこの味になっているものと思います。企業の方々の努力が垣間見えますね。

試してみる価値があるかと思うヨーグルトです。おすすめ。