堀内栄吾みるい日記

ランニング、旅、料理その他もろもろ

平成31年1月17日 病は気から

7時起床。68.1kg(着衣)。走らず。

病は気から
季節が季節だけに風邪をひいている人が多い。いつもそうだが風邪をひく人とひかない人がいて、私の勝手な印象だが1)生活習慣が乱れている2)なんとなく覇気がない、という人が風邪をひきやすいのではないかと。色々とネットで検索してみると腸内細菌が影響しているだの、デトックスすることで改善するだのとあって、どれも眉唾もので、いわゆる経験則に拠っているように感じる。とはいえ病は気から、という言葉もあるので、案外バカにできない。少なくともマスクをするよりも、鼻呼吸を意識することのほうが、効果が高いことは間違いないだろう。
病は気からという内容に関連するかもしれないが、余命ゼロのがん患者が14年も生き続けたという本を冒頭だけだが読んだ。最初の数ページだけだが、14年も生きた人の意志の強さが強く感じ取れる内容で、食事でなんとか生き永らえたということだが、その持ち合わせた意思の強さがガンに勝っていた、いや共存できた理由なのでは、と思った。食事に異常なほどの執着をもっていて、細かいことまで徹底して対応していたようだ。私はもちろん真似はできないが、参考にはなるのかと思った。料理をそれなりにするので、調理法は学んでいきたいと思う。