堀内栄吾みるい日記

ランニング、旅、料理その他もろもろ

平成31年1月13日 腸脛靭帯炎がよくない

8時起床。68.5kg着衣。16kmジョグ

 

宝塚の雪組公演の当日券を購入すべく、走って有楽町まで。9時すぎに出発して到着が9時50分ごろ。その時点でもう座席が買えないだろうと宣告されていたのだが、とりあえず並んでみたもののやはり駄目であった。私はどの組が好きということはなくてここ1年半ほどずっと定期公演は観劇しているのでそれを続けているだけだ。もちろん面白いからこそ続けているのだが別に誰に肩入れしているとかはない。演目によっては面白い面白くないはあって「これはいい!」と思う作品もある。私はどちらかといえばコメディー作品系が好きであるが、宝塚の主たる観劇者はそういった内容よりも、いわゆる「昔の少女漫画系」を求めているみたいだ。また見る機会があれば並んで買いに行こう。

その帰りに何年振りかに皇居周りを一周してから帰宅した。マラソン大会が開かれているためか、もともと人が多かったのか不明だがやたらと人数がいて、やはり走りにくかった。最後に走ってからどうやら歩道整備をしたらしくかなり走りやすくなった。特に竹橋~千鳥ヶ淵までの区間は明らかに走りやすくなっていた。千鳥ヶ淵桜田門区間がどうしても歩道が狭くて走りにくい。たまにはいいかと思った。私としては皇居周辺よりも東宮御所を回ったほうが断然良いと思っている。昔曙橋に住んでいた時はここを基本練習場としていた。人が少なく坂があって相当足が鍛えられるので、本当に走り込みをしたいひとはこちらをお勧めする。皇居はゆっくり走るところだなと改めておもった。

夜にオマーン戦を観戦していたが日本人の特性なのか相手に合わせてそのレベルになってしまう傾向があるのではないかと思った。W杯ではベルギー相手にあれほどの試合をしたにも関わらずオマーン戦はなんだか微妙な試合だった。そういった意味では日本人らしい試合が観れたということでよかったのではないか。あと稀勢の里の負け方があまりにも残念だった。頑張ってほしいのだが、あの相撲で勝てないのであれば横綱ではないように思う。